2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

西郷ドーン サブレ

今日の夕食は「炒り豆腐、ぶた野菜炒め、みそ汁、納豆、刺身、ご飯」でした。 今回の「炒り豆腐」は挽き肉、人参、コーンをいれて作りました。 ご飯に合いますね〜 「ぶた野菜炒め」はぶた肉とキャベツを炒めました。 今日も簡単すぎる料理でしたが美味しく…

今日は天気がよく 暖かかったので野外でお昼ご飯を食べました。 野外と言っても公園ですけどね。 海の近くにある公園です。 ちょうど屋根つきの大きなベンチがあったのでお弁当を広げて食べました。 すぐ隣が海なので静かで風もすごく気持ちよかったです。 …

おやつで「御利益」

今日のおやつは 頂き物の、「おかき」(銀座あけぼの)です。 数種類あり 子供と一袋ずつ食べてみました。 私は(三果 さんか)をたべました。 おかきの上にあんこ、抹茶あんこがのってるのが美味しかったです。柚子七味はピリッと辛く大人の味です。 子供たちは…

大分県玖珠

少し前に「大分県玖珠(くす)」に日帰りで行ってきました。 1番の目的は「豊後森機関庫」です。 でも、まずはじめに 玖珠インターのすぐ近くにある 道の駅「童話の里くす」に行きました。 童話の里という名前だけあり、大きな桃太郎の像がありました。その他…

夕飯

今日の夕食は「野菜炒め、里芋と鶏肉の煮物、もやしのソテー、みそ汁、ご飯でした。 はじめは鍋にしようかな〜と思っていたんですが、里芋が残っていたので煮物に変更しました。 大根の残りもあったので一緒に煮ました。 味付けは(醤油、砂糖、出汁、仕上げ…

おやつ

今日の おやつ(食後の)はココアとグリコのクリームコロンです。 ココアもコロンもバンホーテンココアです! コロンは(大人のショコラ)味なので、子供には内緒で こっそり食べてます。 ばれたら 最後 全部食べられてしまいますからね コソッとコソッと ココア…

ブログ

ブログを始めて 約1ヶ月たちました。 パソコンもスマホも まともに使いこなせないのに、ブログができるんだろうか?と自分自身が一番心配でした こんな私でもなんとか、ブログをはじめることができ、1ヶ月も続けることができました。 1人でも2人でも読んでい…

カレー

夕食はカレーでした。 我が家で使っているカレー粉は「コスモ直火焼りんごカレールー甘口」(355円ぐらい)です。 子供に合わせて甘口にしてます。 他の市販ルーに比べて いい意味であっさりというか、しつこくないので 子供から大人まで食べやすいと思います…

夕飯

今日の夕飯は 鶏肉のポンマヨ炒め、炒り豆腐、みそ汁、納豆、ご飯 でした。 「鶏肉のポンマヨ炒め」はクックパッドを参考にしました。 献立が決まらない時は「クックパッド」さまに頼ってばかりです。 「クックパッド」は美味しい料理がたくさんのっていて、…

「優乃華」箱崎店

今日のランチは「優乃華」(うのはな)箱崎店で お好み焼きを食べました。 場所は国道3号線沿い 楽市街道内です。 ここのお好み焼きランチは550円(大盛り、普通、小)と選べます。 大盛り2つを頼みました。(チーズとえび) 「優乃華」さんのお好み焼きは自分で…

福岡県 「筥崎宮」

今日は午前中ずっと雨でしたねー。☔️ 雨だからといって ずっと家にいるわけにもいかず、子供と地下鉄に乗りぶらり してきました。 「筥崎宮」に行ってみたけれど、雨でハトさんたちも雨やどりしてました。 筥崎宮参道は 車が通らなくけっこう長いので、子供…

久留米らーめん「ふくの家」

今日は 久留米のゆめタウンで少しお買い物をして、帰り(2時ぐらい)に遅めのお昼を食べました。 国道210号線沿いに 久留米らーめん「ふくの家」があり寄ってみることにしました。 (道をはさんで楽市楽座があります。) まだOpenして日がたってないのか?外、…

ベイサイドプレイス博多

連休〜 どこに行くか悩みますね〜〜 どこに行っても人が多い、車も渋滞しますからねー。 なので、今日は近場の「ベイサイドプレイス博多」に行ってきました。 ベイサイドプレイスでは「肉博」が行われていたので たくさんの人で賑わっていました。 ロースト…

夕食

今日の夕食は「鶏肉とブロッコリーのマヨ炒め、豆腐の卵とじ、みそ汁、納豆、ご飯 」でした。 「鶏肉とブロッコリーのマヨ炒め」は、鶏肉に小麦粉をつけて しょうゆ、砂糖、みりん、酒とマヨネーズで炒めます。 仕上げに固めにゆでたブロッコリーを軽く炒め…

鹿児島県 「曽木の滝」

ブログを始める前の話になりますが、 両親と「曽木の滝」(鹿児島県伊佐市)に行きました。 今回の一番の目的は「吉松駅」(鹿児島県)に展示されてる「C55形蒸気機関車」を見ることです。 (子供たちが電車が大好きなので、じぃじ、ばぁば が連れてってくれまし…

チキン南蛮

今日の夕食は チキン南蛮、みそ汁、納豆、冷やっこ、ご飯でした。 子供が生玉ねぎが苦手なので、タルタルは卵とマヨネーズとケチャップ少し、で作りました。 作り方は、鶏肉(もも)に塩コショウをして、小麦粉をつけてから卵をたっぷりつけて油で揚げて、すぐ…

電車

子供が電車に乗りたいと言うので、博多駅まで電車で行きました。 駅の中を少しぶらっとした後、JR博多シティの屋上にある「つばめの杜ひろば」に行きました。 子供たちは「ミニSL」が目的で行ったんですが、ちょうど休憩中?でミニ列車は走っていませんでし…

今日のメニュー

今日の夕食は、鮭のミルク煮、みそ汁、里芋の煮物、納豆、ご飯でした。 「鮭のミルク煮」は、鮭に小麦粉をつけてバターで焼き、牛乳とコンソメの素で少し煮て作りました。 手軽にでき、美味しい料理ですよ! 彩りに 人参、ほうれん草、コーンを入れたらキレ…

門司港

少し前に、北九州市門司に行ってきました。 まずはじめに 開門海峡ミュージアムをぶらっとし、次に「九州鉄道記念館」にいきました。 電車大好き、特に蒸気機関車が好きな我が子は 入り口に展示してある蒸気機関車を見て「ニコニコ」ご機嫌でした。 館内の中…

激 獣神祭

今回の「激獣神祭」で 久しぶりの「確定」演出! 「ドキドキ、ワクワク」 「激獣神祭」限定キャラクターの「ロビンフッド」がでてくれました。 (ガチャ研究所で確率が50%だったんです!) その他に星5の静御前と星4が2体。 「ナイチンゲール」ねらいで、後で…

おやつ

今日のおやつは「コロット ドーナツ」といちご (あまおう)でした。 (237円) スーパーで見つけた時、これは子供のおやつにピッタリだなーと迷わずカゴに入れました! ひと口サイズの丸くてかわいいドーナツなので、子供のおやつにちょうどいいですよ。 値段も…

紫色のじゃがいも

紫色をした珍しいじゃがいもをいただきました。 私は 紫色をしたじゃがいもを見るのは初めてで 「んっ!サツマイモ?」と勘違いしました。 調べてみたら「シャドークイーン」という品種のじゃがいもで、アントシアニンが多く含まれているらしいです。 (アン…

パンストック

今日は天気がよかったので、散歩がてら「パンストック」にパンを買いに行きました。 いつものように外まで行列でした。(11時ごろ) 「パンストック」さんはいつも人が多いですね〜(パンも次から次に焼きあがるので、常にたくさんパンがありますよ。) 試食もあ…

芋の天ぷら

今日の夕食は、サツマイモと人参の天ぷら、ゴーヤチャンプル、みそ汁、納豆でした。 (芋天は大根おろしで食べました。) 子供たちは芋が大好きで、揚げたての芋の天ぷらをパクパク食べすぎて、食事の時はすでにお腹いっぱいの状態でした。 熱々のほうが美味し…

肉肉うどん

今日は「肉肉うどん」が食べたいなぁ〜と朝からずっと思っていたので、夕食は「肉肉うどん」を食べに行きました。 人気店ということもあり、昼時はお客さんが並んでいたりします。 今回は、人が少なそうな時間をねらって(17時半ぐらい)行きました。 18時ぐら…

野菜のおかず

今日の夕食は、キャベツと鶏肉のみそ炒め、みそ汁、納豆、もやしのナムルでした。 毎日、献立を決めるのに悩みます。 今回は「サンキュ」2017年1月号付録「15分おかず1年分」を参考にさせてもらいました。 この本、いろいろなメニューが載っており、見てるだ…

夕食

今日の夕食は、鶏の照り焼き、みそ汁、ジャーマンポテト、納豆、ご飯、でした。 鶏の照り焼きとご飯は ワンプレートに盛り付けました。 鶏の照り焼きは甘辛 味なので子供たちも大好きなようです。✨ ジャーマンポテトは子供の好きなウィンナーも入っており、…

リサ ラーソン

「リサラーソン」の誘惑でBOSSコーヒーを6缶買ってしまいました。 (BOSSコーヒー6缶で1つもらえる) 3種類(ハリネズミ、マイキー、ミンミ)あり、私はネコのマイキーにしました。 ボトルのサイズは、100均のウォーターボトルと同じぐらいです。 3種類欲しい…

大分県日田

今日は、大分県日田市に日帰りで行ってきました。 日田に着いたのがお昼だったので まずは昼食を食べました。 日田インター近くにある「萬天楼」に行き ✨日田焼きそば✨を食べました。 (大盛り850円) 麺のパリパリ、もやしのシャキシャキがマッチして すごく…

夕食

今日の夕食はハンバーグ、みそ汁、豆腐(レンジでチンして温豆腐)、ご飯でした。 ハンバーグの付け合わせは、もやしと小松菜のソテーです。 (もやしは安くて美味しいので我が家では大活躍してます。) いつもは、大根おろし➕ポン酢のあっさりソースをかけて食…