2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡県 「花畑園芸公園」

昨日は朝早く疲れてしまったので、今日の朝はゆっくり起きてお出かけしました。 のんびりできる場所がいいな〜と思い、「花畑園芸公園」に行くことにしました。 芝生広場があったので まずはお弁当を食べました。 遊具は 滑り台やブランコが少しだけありまし…

「佐賀県」に行ってきました

ゴールデンウィーク初日は 佐賀県のつつじで有名な「御船山楽園」と「宇宙科学館 ゆめぎんが」に行ってきました。 佐賀県方面は有田陶器市の開催などもあり、絶対渋滞するだろうな〜と思い、朝の6時すぎには出発しました。 朝 早かったので 高速の渋滞はな…

「カレー」です

今日の夕飯は「カレーライス、サラダ」でした。 今回は「直火焼りんごカレールー」を使ってみました。 値段は250円前後ぐらいだったかな? りんごを強調したパッケージが美味しそうで買ってしまいました。しかも青森県産! いつも使っている「コスモ直火焼り…

煮魚のたれ

今日の夕飯は「煮魚、ホタテの貝柱とベーコン炒め、水餃子スープ、納豆、ご飯」でした。 子供たちは 煮魚のたれをご飯にかけて食べるのが好きみたいです。 私も小さい頃はたまにしてたかもしれないな〜 子供は甘辛い味がすきなのかな。 「ホタテの貝柱とベー…

手抜き料理

今日の夕飯は手抜きをさせてもらいました。 メニューは「麻婆豆腐、餃子、スープ」でした。 「麻婆豆腐」は麻婆豆腐の素で作って数分で出来上がり! 「餃子」も冷凍食品の水も油もいれずにできるチョー簡単な餃子です。 生餃子はパリパリ焼くのが難しいけれ…

久しぶりの「おやつ」

ご飯も普通食にもどり、今日は久々に おやつも食べました。 あっさり系がいいかな〜と思い「あられ」にしました。 元々、あられ、せんべい、おかきなどが大好きなので美味しくいただきました。 子供が毎日飲んでいる「ヤクルト」も一本もらい飲みました。 普…

今日の夕飯

久しぶりの普通食です。 今日の夕飯は「筑前煮、ゴーヤチャンプル、味噌汁、納豆、ご飯」でした。 普通のご飯を食べることができ 幸せです。 油物を食べると 胃がびっくりしそうなので和食のメニューにしました。 味噌汁は人参、小松菜、玉ねぎ、大根、サツ…

福岡県 「古賀グリーンパーク」

今日も天気がよく 公園日和だったので古賀市にある「古賀グリーンパーク」に行ってきました。 遊具のまわりは たくさんの親子連れの方でにぎわっていましたよ。 「せせらぎ水路」という水遊びができる所があり、子供たちはズボンをびちょびちょにして遊んで…

北九州 「響灘緑地 グリーンパーク」

一週間ぶりのお出かけです(胃腸炎の為、しばらく家にひきこもっておりました。) 今日は北九州市にある「響灘緑地 グリーンパーク」に行きました。 テレビや雑誌で見たり聞いたりしたことはあるけれど一度も行ったことはなく、今回はじめて行きました。 北ゲ…

手軽な雑炊

今日の夕飯も胃にやさしい食事にしました。 一人分のお粥、雑炊を作るのは面倒いので 手軽るにできる雑炊を買ってきてもらいました。 中はフリーズドライになっています。 お湯を入れたら雑炊の出来上がり! 鮭の塩味がして ご飯の粒の硬さもちょうどよく美…

お腹にやさしいご飯

胃の調子がまだ完全に治ってないので お昼は「お粥」、夜は「豆腐」を食べました。 昨日はレンジでチンしただけの豆腐でしたが、今日は家族の夕飯「豆腐と豚肉の卵とじ」の豆腐だけを取り分けて食べました。 「豆腐と豚肉の卵とじ」は親子丼みたいな味付け(…

胃腸炎になりました

2、3日ぶりのブログ更新になります。 子供が「ウイルス性胃腸炎」になり、油断してたら私にもうつってしまい 苦しみながら寝込んでいました。 食事ができないので「OS-1」を飲んでました。 健康な人が飲んだら しょっぱくて飲めたもんじゃないけど、胃腸炎な…

バタバタな1日

今日は午前中「道の駅むなかた」に行きました。館内は人でいっぱいでした。 なんか 今日は 私の体調がすぐれないので 野菜とお弁当を買って早めに帰りました。 家に帰って私はダウン。 しばらくしたら子供が熱、嘔吐 寝てる暇なんてない!急いで病院(急患セ…

鯖(さば)カレー

今日の夕飯は子供のリクエストでカレーでした。 家に「鯖の水煮缶」があったので 肉のかわりに使ってみることにしました。 初の試みだけど「ざばカレー」って聞いたことがあるのでマズくはないだろう と・・・。 美味しい シーチキンみたいな味なんだけど、…

笑顔の「パナップ」

今日のお昼ご飯は「ガスト」にいきました。 「ガスト」はアンパンマンが盛りだくさんなので 子供たちは大喜びです。 キッズプレートのおまけはシールでした。 アプリのクーポンで193円(キッズプレート)なので安くていいですよね〜 おやつにアイスの「パナッ…

簡単に蒲焼き

今日の夕食は「さんまの蒲焼き、ゴーヤチャンプル、みそ汁、キムチ でした。 「さんまの蒲焼き」は 、はじめにさんまの両面を焼き うなぎの蒲焼きと同じような味付け(醤油、砂糖、みりん、酒)で少し煮て作りました。 うなぎに比べたら安くて美味しくていいで…

お野菜たっぷり

今日の夕飯は 「野菜炒め、豆腐玉子とじ、コロッケ、みそ汁、納豆、ご飯」でした。 「野菜炒め」は名前のとおり、キャベツ、ピーマン、人参など野菜をたっぷり入れて作りました。 ご飯は今日も「もち麦」入りご飯です。 子供も白米と同じように抵抗なく食べ…

久々の「もち麦」

今日の夕飯は 鶏肉と野菜のバジルソース炒め、みそ汁、角煮丼、でした。 鶏肉と野菜のバジルソース炒めはバジルソースで味付けされてる肉にズッキーニをいれて炒めただけです。 角煮丼もすでにできてる角煮を温めて錦糸卵を作って盛り付けただけです。 ご飯…

高速からの桜

今日は1日高速道路でした。 「えびのPA」 外にベンチもあり、眺めもよく お弁当食べたり休憩するのにいい所ですよ〜 えびの で有名な「田の神さあ」がお出迎えしてくれます。 えびの市には150体の「田の神さぁ」があるみたいですよ! 私も えびの市に行った…

料理の時短につかえます

スーパーでいい物 見つけました。 「ローストオニオン」です。(250円ぐらい) 中には あめ色になった玉ねぎが入ってます。 たぶん玉ねぎ2個分かな〜? カレー、シチュー、ハンバーグ、オニオングラタンスープなどに使えると書いていました。 今回はこの「ロー…

ブルーベリーの花

今日も1日 雨☔️でした。 庭を見ていたら「ブルーベリー」の花がさいてましたよ。 小さくてかわいい花ですね。夏にはたくさん実がなるので待ち遠しいです。 毎年、ばぁば がブルーベリージャムを作ってくれます。 パンにつけたり、ヨーグルトにいれたり、とて…

「桜」が咲いた

庭の桜がやっと咲きました。 昨日 咲くかな〜 と楽しみにしてたんですが今日咲きましたね〜 今日は 朝から天気が悪く、せっかく咲いた桜が散らないか心配でしたよ。 もう少しで咲きそうな蕾がたくさんあったけれど、明日も雨が降ったら咲かないかもしれない…

春なのに「蝉 せみ」

庭の花壇を見ていたら 「あっ!セミの抜け殻だ」と、じっと見ていたら 「んっ⁉️」 抜け殻だと思っていたものが動いていたんです。 セミといえば「ミーンミーン」なく成虫か空っぽのセミの抜け殻しか 私は見たことがありません。 今回見た 「セミの幼虫」には…

公園遊びと桜

今日も天気がよかったので お弁当を買って「公園」に行きました。 子供たちはお昼になるまで滑り台などであそんでました。 展望台もありました。 桜が満開になったらここからの眺めはすごくいいでしょうね〜 残念ながら桜は やっと咲き始めたばかりでした。 …

「多肉植物」の寄せ植えに挑戦

今日は「多肉植物」の寄せ植えをしてみました。 まず はじめに、たくさん増えてしまった 「多肉植物」たちをハサミ✂️で切ったり 根っこからぬいたりしました。 庭のいたるところに「多肉植物」が増えていました。 根腐れしないように切り口を乾燥しました。 …

道の駅と公園

今日は「道の駅つの」と「道の駅日向」に行きました。 今の時期はトマト、キャベツ、ブロッコリーなどいろいろな野菜がありましたよ。 トマトはいろいろな種類がありました。 フルーツは日向夏、いちごなど たくさんあり、美味しそうでした。 「道の駅つの」…

5つ葉のクローバー

「5つ葉のクローバー」というのがあるんですね! 実家のお庭に(植木鉢)5つ葉のクローバーがありビックリしました。 「合格クローバー」という名前で受験シーズンに人気があったみたいですね。 5つ葉になると葉が窮屈そうで葉っぱが五枚あるか見えにくいです…