春なのに「蝉 せみ」

庭の花壇を見ていたら 「あっ!セミの抜け殻だ」と、じっと見ていたら

「んっ⁉️」

抜け殻だと思っていたものが動いていたんです。😵

セミといえば「ミーンミーン」なく成虫か空っぽのセミの抜け殻しか 私は見たことがありません。

今回見た 「セミの幼虫」にはビックリしました!

それもまだ春なのに〜

夏にしかセミはいない!と私は思い込んでいたけれど、春に出現する「ハルゼミ」や秋に出現する「チョウセンケナガニイニイ」などもいるみたいですね。

この「セミ」はハルゼミなのかな〜

数時間後に花壇の幼虫を見に行ったらもういませんでした。

セミって幼虫になったらすぐ成虫になるらしいから今ごろはどこかの木にとまってるかもしれませんね。😊

なんか貴重なものを見れた感じがします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村