「佐賀県」に行ってきました

ゴールデンウィーク初日は 佐賀県のつつじで有名な「御船山楽園」と「宇宙科学館 ゆめぎんが」に行ってきました。

佐賀県方面は有田陶器市の開催などもあり、絶対渋滞するだろうな〜と思い、朝の6時すぎには出発しました。

朝 早かったので 高速の渋滞はなかったけれどサービスエリアは車も人も多かったです。

少し車🚗は多くなってきましたが、渋滞することもなく 目的の「御船山楽園」に到着しました。

(武雄北方lC下車したら所々に看板もでてるのでわかりやすいです。)

8時ごろに着き 一番近くの駐車場に停めることができました。

(第2駐車場とかでもシャトルバス🚌がでてるみたいです)

(入場料、大人 700円、子供(小学生以上)300円)

地図を見て、けっこう歩くのかな〜と思ったけれど、所々に咲いている「つつじ」や「春もみじ」の緑の葉が綺麗だったので 散歩してるみたいで楽しく歩けました。

まずはじめに「平戸つつじ群生地」

ちょっと道が狭かったですが綺麗でしたねー。

少し歩いたら「20万本のつつじ谷」です!

「なんて きれいなんでしょう!」ずっと見ていたいぐらい素晴らしかったです。

御船山の断崖がつつじの美しさをさらにひきたててます。

この「つつじ谷」を見たら 「御船山楽園」に来てよかったな〜と思います!

つつじ谷を上から見たら こんな感じです。

ちょっと緑が多いかな。

アップのつつじです。

つつじ谷の近くには売店とイスもあるので、焼き菓子やまんじゅうを食べながら「つつじ谷」を見るのもいいですよ。(スイートポテト100円で美味しかったですよ。🍵

途中「大藤」もありました。

隣に「萩野尾御茶屋」もあり粉茶と串団子のセットもあるみたいです。

坂あり、階段あり、狭い道もあったけど 子供も楽しそうにテクテク歩いてました。

たまに石がゴツゴツした道もあるので 小さな子供さんは 走らずゆっくり歩いたほうがいいですね。

夜はライトアップするみたいで 昼間とはまた違った美しさがあるでしょうね〜✨

次は「宇宙科学館 ゆめぎんが」に行きました。

初めて行ったんですが、子供が楽しめるもの(遊び)が盛りだくさんですね。

これは 穴から入れたビー玉で木琴がなります。

他にもビー玉を使ったピタゴラスイッチみたいなのがたくさんあり、子供たちはワクワクしながら見ていましたよ。

リニアモーターカー、スペースサイクルなどいろいろありました。

3階の「宇宙発見ゾーン」では 宇宙トレーナー、ムーンウォーク、宇宙遊泳 体験もできます。

(身長制限があるので小さい子供はできないのがあります。)

「ゆめぎんが」の隣は公園になってるのかな?

芝生広場がありましたよ。ここでおやつやお弁当を食べてもよさそうだな〜と思いました。

帰りも渋滞に巻き込まれないように早めに佐賀県をあとにして帰りました。

天気もよく 楽しい一日でした。😀

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村