紫色のじゃがいも

紫色をした珍しいじゃがいもをいただきました。

私は 紫色をしたじゃがいもを見るのは初めてで 「んっ!サツマイモ?」と勘違いしました。

調べてみたら「シャドークイーン」という品種のじゃがいもで、アントシアニンが多く含まれているらしいです。 (アントシアニン・・・眼精疲労など目にいいみたいです。)

色が紫色なので どんな料理にするか迷い、とりあえず「きんぴら」を作ってみました。

炒めても きれいな紫色で味もメークインみたいで美味しかったです。

珍しいものを料理して食べると、ちょっとワクワクしますね。

デザートは「日向夏」(宮崎県産)を食べました。

日向夏」って夏の食べ物みたいな名前だけど、今が旬みたいですね。

白皮と果肉の甘酸っぱさがマッチして美味しいんですよねー。

そのままでも美味しいんですが、少しハチミツをかけてもさらに美味しいですよ〜。

宮崎は、おいしいフルーツがたくさんありますね😀

ごちそうさまでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村